2014年5月9日金曜日

GWは鳥羽


ゴールデンウィークは、鳥羽~英虞湾方面に2泊3日のサイクリング。

天候にも恵まれ、太平洋を見下ろす雄大な展望を楽しんできました。

奈良県出身なんですが、久しぶりに近鉄特急は快適でした。


それでは、前回の続きをお話しします。
---------------------------------------------------------------------------------------
【-想像から創造への街創り-
    企業理念は”想像から創造への街創り”】

私は会社設立後、3年目に私の考え方は社員全員に、そしてお客様や関係会社の方々にわかっていただくために企業理念を掲げました。それが「想像から創造への街創り」です。

この企業理念は、常に社員の行動の指針となるべきものであると私は考えています。ですから多くの会社は営業成績重視で社員を評価していますが、当社は「企業理念と自分の行動がどれだけ一致しているか」で社員が評価されるしくみになっています。
半年に一度、来期にはどれだけ企業理念に近づけられるかを宣言し、それに対して級職と給料が決まります。そしてその結果を半年毎に評価し、その評価を踏まえて、また半年間の宣言をするという具合です。これは、企業理念「想像から創造への街創り」を実現するための当社のオリジナルなシステムです。

ここで「想像」「創造」「街創り」について私の定義をのべたいと思います。

■想像
想像ができない者に、創造はできません。自由で豊かな発想をもって、ベストのプランを考えることです。この発想は、どんな制約も受けません。建築工事の都合にとらわれないで、さらには土地オーナーやテナントの都合さえも、一旦、頭の中から消し去り、その施設を利用する生活者の皆さんに、本当に喜んでいただけるプランを考えます。

■創造
想像を現実に創り出すための実行力。そのために、私たちは地域一番の生活情報の発信基地となります。また実行力を裏付けるための理論武装を日々積み重ねていきます。社員一人ひとりが、土地活用コンサルタントのプロフェッショナルとして圧倒的な情報収集力と、その情報に付加価値をつけるプレゼンテーション力を備えます。

■街創り
新しい店舗を創造するにあたって、その店舗が地域社会に調和していることが、大切なことのひとつです。創造した「店舗」が集まって「道」となり、その「道」が集まって「街」となると考えています。その地域の核となる「店舗」を「ライフ・スタイル・ショッピングセンター」と呼んでいます。人々に憩い・安らぎをあたえ、活力と笑顔を育む街創り、それが私たちの最終目標です。

では次回は・・・

【-想像から創造への街創り- 6つの行動指針】

についてお話しします。

居抜き店舗のreTENPO
土地活用のTENPObe