2013年6月25日火曜日

ロータリークラブ


 ロータリークラブってご存じですか?
「国際ロータリー」は世界最初の奉仕クラブ団体で、今では 200以上の国と地域に広がり、日本にも2000以上のロータリークラブがあります。
私が所属する、池田ロータリークラブは来年創立60周年を迎えます。

会員の行動基準として、”4つのテスト”があります
1 真実かどうか
2 みんなに公平か
3 好意と友情を深めるか
4 みんなのためになるかどうか




それでは早速、前回の続きをお話しましょう…。

--------------------------------------------------------------------------------

「失敗のしない土地活用」 #13
-税理士  ――机上の数字には長けているが・・・・・・-

 土地活用を考える方なら、所得税申告などでお世話になっている顧問税理士もいるのではないでしょうか。さらに一歩踏み込んで相続税対策などさまざまなアドバイスをしてもらっている場合も少なくないでしょう。
 不動産関係の営業マンが持ってきた事業計画書に関しても、減価償却や相続税についてアドバイスをしてくれるかもしれません。
 「税理士がいいと言うんだから、大丈夫だろう」。
 ちょっと待ってください!税理士は、税金に関する専門家であって、マンション経営や店舗運営については素人です。すべてはこの事業計画書どおりに進んだ場合のアドバイスなのです。中には、不動産や賃貸経営にも明るい税理士もいますが、それはひと握りと言っても過言ではないでしょう。
 提案してくれた事業計画は、あなたが多方面からしっかり考え、判断すること。そして最後の決断は、「自己責任」であると考え行うべきなのです。その上で、税理士に節税などについて意見を求めると鬼に金棒です。



 次回につづく・・・



居抜き店舗のreTENPO
土地活用のTENPObe